2011年10月11日火曜日

10月11日 岩本商会

岩本商会は、消防・防災設備機器、金庫、事務用機器の専門商社です。
昭和13年創業以来、地域の皆様の生命、身体、財産を守ることを使命としてきました。
主力商品は、消防自動車や防火服、救助機材などプロ仕様のものから、
一般家庭用の消火器や火災警報器、防災・避難用品や消防用設備の
保守点検などおこなっています。
大規模で複雑多様化している災害に強い街づくりに取り組むべく
危機管理対策としてのあらゆる商品とサービスを提供しています。

1995年の阪神淡路大震災以降、防災に対する意識が高まり、食料品、
水などの避難用品をそろえて、次に救助するための工具セットなどの
ニーズが高まっていました。
今回の東日本大震災では、震災直後は懐中電灯、乾電池、ラジオ、
ガソリン携行缶、発電機、コンロ、カセットボンベなどの商品が一気に
品薄になりました。
そして多くの方が避難生活を余儀なくされ、しかも長期にわたると
いうことで、トイレや避難所の間仕切りなど、避難生活にかかわる
防災用品に対するニーズが高まりました。

過去の大規模災害や水害などで常に問題となったのがトイレ不足です。
断水によってトイレが使えない状態に状態になったり、排泄物が
放置されることで衛生面が劣悪になり、食中毒や腸炎など、感染症の
流行という新たな問題が起きました。
災害用トイレにも様々なタイプがありますので、個人用、家庭用、
オフィス用など用途に応じて備えていただきたいです。

「備えあれば憂いなし」と言いますが、備えただけで満足しないで、
防災の日など年に一度は日を決めて、家族で緊急連絡先、
避難場所、防災避難用品の確認・点検をすることが大切です。
誰でも簡単に持ち出せることを考え、常に目につく場所に置くことを
お勧めします。
今まさに行政、企業、市民が一体となり、災害に強い街づくりに
取り組むべき時がきています。
企業や組織においては事業継続計画(BCP)を検討し、
万が一に備えていただきたいと思います。


◆株式会社岩本商会
  松山市大手町1-10-1
  ℡089-947-2111